【障害者就職ナビ定期メルマガ】第5号 鋼の心=折れない心ではない?!


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障害者就職ナビ メールマガジン第5号

こんにちは!

障害者就職ナビ編集部の北川です!
このメルマガでは、
毎週1回水曜日に障害に関連したコンテンツや就職に役立つ情報、求人情報などを配信していく予定です。

それでは今週も参りましょう!

前回までのバックナンバーは下記URLから見られます!
バックナンバーページ


[1] 今週のイベント紹介!

[2] 折れない心のつくり方〜鋼の心=折れない心ではない?!〜

[3] 編集後記

今週もメルマガを見て頂きありがとうございます!
前回のメルマガは配信が遅くなってしまいすいません。。

いつもは、火曜日くらいには配信予約しているんですが、先週はバタバタしていたのもあり、ギリギリになってしまいました。笑
その結果、編集後記で熱中症対策を紹介すると冒頭で言っていたのに次回に。。という事で、今回こそ編集後記で熱中症対策を紹介したいと思います。笑

今週のイベント紹介!

今週の就職イベントは、

■サーナ就職フェスタ 東京会場■

【日時】
2017年07月22日(土)11:30~17:00

【会場】
東京流通センター

【所在地】
東京都大田区平和島6-1-1

【アクセス】
モノレール:流通センター駅下車

【詳細】
障害者の就職・転職サイト「ウェブサーナ」主催の就職イベントです。

11:45~12:15 人事メッセージ・アドバイス
12:15~13:00 企業からのひと言メッセージ
13:00~17:00 就職相談コーナー
13:00~17:00 企業面談会
詳細はこちら⇒イベントサイト

折れない心のつくり方〜鋼の心=折れない心ではない?!〜

前回、宣言した様にしばらくはアドラー心理学を用いたテーマでいこうと思っています。
今回は、今さらながらですが、これまで散々言ってきた「折れない心」とはどんなものなのかという事について触れていこうと思います。

突然ですが、「レジリエンス」という言葉をご存知でしょうか?

レジリエンスとは、「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」というような心理学的概念です。

「折れない心」を語る上では、レジリエンスは外せない概念となってきます。
ストレスや悩みを抱えない人はいません。レジリエンスは、ストレスや逆境に対して「しなやかに」ダメージから回復する力といえます。

誰しもが、日々の生活の中で様々なストレスを感じ、それは蓄積していきます。また、過去のトラウマ的経験などによって、現在にも心に傷を負っており、そのせいで挫けやすいという人もいると思います。

そして、大きな困難や逆境を前にした時に、心がポッキリと折れてしまう事で精神障害になってしまう事もあります。

例えば、環境の変化や生活の中での特定のストレスが原因でなってしまう適応障害、うつ病など。
もちろん、原因は人それぞれですが、レジリエンスを高めておく事によって、どんなに強いストレスや困難に見舞われたとしても、柔軟に受け止めてポッキリと折れてしまう前に回復する事が可能なのです。

本当は、イメージ図で説明するのが一番わかりやすいのかなと思いますが、メルマガなので、擬音にてイメージを伝えると、ストレスを受けたときにググっとしなやかに受け止め最後にビョン!っと元に戻るっていう感じですかね。。笑

ある本では、竹の図でこれを表現していました。
この竹が心の支えだとすると、ボキッと折れてしまったとき、うつ病などの心の病になってしまう可能性が出てくるって訳です。

逆に言えば、鋼のように固くて逆境を苦にしない心を持っていたとしても、普段は強くても、もし大きな困難にぶつかってしまったときに、頑丈だけど折れるときはボキッと折れてしまう鋼の心よりも、しなやかにストレスを受け止めて元にもどる竹の様なレジリエンスを持つ方が良いという事ですね。

かといって、そんな簡単に柔軟な心がつくれるのかといえば難しいです。そんなときに役にたってくるのがアドラー心理学なんですね。

アドラー心理学についての本などは沢山ありますが、まず始めの方に載ってるワードとして「ライフスタイルを変える」なんて事が書いてあります。

なるべく、ユルめに解説したいと思いますが、ここからは小難しい話になりがちなので、今回はこれくらいで、次回、「ライフスタイル」って何なの?性格なんて変えられんの?みたいな内容でいきたいと思います。

編集後記

いや、暑いです。最近、ホント。
私は、すごく代謝がいいので汗かきまくりです。
かといって、寒いのも嫌い。。笑

今回は、すこし短めのメルマガとなりましたが、編集後記として「熱中症対策」を紹介したいと思います。
といっても、そんなのテレビなどで散々紹介されてるので当たり前な事に思えるかもしれませんが・・

まずは水分補給!

あったりまえですが、とりあえず汗かきまくりな時は、水分とり過ぎってくらい補給してください。

あとは、塩分!!最近は、塩分摂取出来るアメとかもあるので、水と一緒に舐めるかスポーツドリンクなど飲んでください。
この間、テレビで観たんですが、汗かかなくなったときにはすでにヤバい状態らしいです。

とまぁ、誰でも知ってる様な情報しか紹介できそうにないので、最後に1つだけ。
「あれ、自分これ熱中症になってるんじゃ?」みたいな症状が起きたときは、頭やおでこを冷やさないように。
脳が、体温が下がったと勘違して上昇させようとして、逆効果になるらしいです。

それでは、相変わらずユルユルの編集後記でしたがまた来週!笑


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