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自分も相手も大切に…アサーションで自己表現!【20】 ~様々な事例でアサーション⑫ 診察時間が短く、説明がちゃんと聞けない~

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日々の生活の中でこんな気持ちになったことはありませんか?

自分の都合があるのに、突然の誘いを断われない…
自分が正しいと思うことは、なんと言われても変えられない…
商品を間違えられても、変えてもらうことができない…
自分の意見を通すために、人の気持ちを配慮できない…

このような状況が続くと、心の中に不満が溜まったり、周囲と関係が悪化してしまうなど、結果的にあなたの生活の質を下げてしまいます。

こうしたトラブルを解決し、より爽やかに生きるための方法が「アサーション」です。

お互いにとって心地いい関係を作るために「アサーション」を学んでみませんか?

第20回は、「様々な事例でアサーション⑪ 必要ないものをしつこくセールスされる」の続き、「様々な事例でアサーション⑫ 診察時間が短く、説明がちゃんと聞けない」を解説していきます。

目次

様々な事例でアサーションを確認しよう

ここまで、自己表現には「非主張的自己表現」「攻撃的自己表現」「アサーション」の3つのタイプがあるとご紹介してきましたが、次からは実際にある様々なケースを取り上げ、自己表現についての理解を深めていただきたいと思います。

あなたならどの表現を選び、まだそれはなぜなのか?考えてみてください。

⑫診察時間が短く、説明がちゃんと聞けない

時々、偏頭痛が起こるので、ひと月に1回、近所のクリニックに通っています。
最初からずっと同じ薬を処方されていて、もう2年になりますが、治る気配がありません。
治療法はこれでいいのか?
他の薬を使うことはできないのか?
などを教えてもらいたいのですが、長くて5分程度しか診察の時間をとってくれません。
「症状が変わらないようなので、また同じ処方にしておきます」
で、いつも終わってしまうのですが、忙しそうに思えて詳しいことが質問できないままです。
どうしたらいいのか分からず困ってます…。

攻撃的反応

  • ケンカ腰で質問して責める
全然病気が良くならないじゃないですか!
私は2年も毎月ここに来ているのに、全然良くならないじゃないですか!
処方してる薬について、私にもよく分かるように、ちゃんと説明してください!
効いている実感がない薬を飲み続けるなんて、これ以上できません。
こんな無責任な治療はやめてください!

非主張的反応

  • 相手に遠慮して質問しない
一体、いつまでここに来ればいいのかな…。
「違う処方にしましょう」とか、そろそろ言ってくれないかな…。
先生はいつも忙しそうで、診察をすぐ終わらせたい様子だし、質問したくての言い出しにくくて…。
専門家だから無理は言えないけど、待ち時間も長いから他の予定も入れられないし。
どうしたらいいんだろう…。

アサーティブな反応

  • 意見を言いながら質問する。
素人にも分かるように教えていただきたいのですが…。
今、処方されている薬は、いつまで服用し続ければいいのでしょうか?
2年も飲み続けているのに効果がないので、他に良さそうな薬や治療法があれば、それを試してみたいと思っています。
先生のご意見を伺わせてください。
…と、丁寧な態度でハッキリ聞いてみよう。

ワンポイントアドバイス

  • 患者には質問する権利があります

近年は、医師によるインフォームドコンセントが確立されています。

これは、治療の内容や目的、方法などをきちんと説明することで、患者の権利であり、同時に医師の義務でもあります。

分からないこと、希望などは、聞いたり話し合ったりできます。

医師を煩わせてはいけない、忙しいから聞けない、など「自分の思い込み」によって、質問できない人もいますが、これは患者側の問題であり、遠慮していては、医師にはあなたの心配は伝わりません。

また、他の医師の意見が聞きたいのであれば「セカンドオピニオン」を求めてもよいでしょう。

アサーションは揉め事をなくす方法ではない

ここまで、様々な事例でアサーションを紹介してきました。

あなたは「アサーションを知れば、揉め事がなくなる」と思ったかもしれませんが、アサーションは揉め事をなくす方法ではありません。

むしろ、「揉め事があったときに、それを気持ちよく解決する方法」だと考えてください。

アサーションを知ると、他者にもそれを知ってもらって、アサーティブな反応を期待したくなります。

しかし、誰もがアサーションを知っても、葛藤がなくなることはありません。

なぜなら、私たちは一人ひとり自分の意見や気持ちを持っていて、それを率直に、正直に表現すると、お互いに違う思いや同意できないことが出てくるからです。

自分の思いや意見を素直に言っても、相手が同じ意見を持っているとは限らないので、同意されないかもしれません。

また、お互いがアサーティブであっても、思いが一致しないこともあり得ます。

そんな時、自分が引っ込むと非主張的になり、言い張ると攻撃的になります。

こういう時こそ、アサーションの出番です。

つまり、意見が合わなかったり、葛藤が起こったら、違いを話し合い、理解しあう必要があるのです。

そこでは、まず違いをきちんと理解し合うアサーションを始めましょう。

歩み寄ることができそうなら、お互いに合意できそうなアイデアを出し合い、歩み寄りのポイントを探します。

接点をみつけようとするお互いの姿勢は、関わりを深め、関係をよくすることにも繋がります。

葛藤が起こった時、もし自分の思いが全面的に通らないことを不満に感じたら、それは攻撃的な志向だと心得ましょう。


 
 
次回、「アサーティブになるための5つのヒント」、へ続く


 

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